« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

てててててー

って歩きますね、子供って。

土曜日は津島のcrayonジャズクラブでトランペットの長瀬良司さんとライブでした。

お久しぶりのライブでしたが、音色がさらに洗練されてて

演奏してて気持ちよかったス。

そんな優しい音色につられてか、

お客さんの中には、お子さん連れの方もちらほらみえてました。

「将来はドラマーになる!」ということだったので

マレット(棒の先っちょがドラえもんの手みたいなやつ)を手に装備させて

セットに座らせてみました。

さすが3歳。全然手も足も届いてなかった(笑)。

椅子から下ろすと、てててててー って逃げられました。

はい、カワユス゜.ヾ(´ε`*)ゝ

そして日曜は金山のMr,Kenny's

テナーサックスの浜崎航さん主催のセッション。

会場は主にサックス奏者で大賑わい。立ち見続出。すげー。

超大盛り上がりでした。

Img_0085

途中サックス4重奏などもあり、とても面白いセッションでした。

まだ楽器を始めて間もない方から、

日頃ライブをこなす方達まで、いろんな人が交われる、

ジャムセッションていいですねー。

次回開催されるときは是非参加してみてください!

と、

最終的には

題名と関係なく

トピックを終えてみる。

ついでに

4月のライブスケジュール更新しました。では。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

4月のライブスケジュール

fishいやぁ、あったかくなってきましたね。あ、まだ寒いわ。

ほんと、どっちつかずもたいがいにして(○゚ε゚○)!!!!

今週はswingにて青里(vo)さんと、crayonにて長瀬(tp)さん、

日曜日はMr,Kenny'sにて

浜崎航(Ts)さん主催のセッションにホストバンドとして参加します(みんなでlet's join)。

どれも内容の濃いライブになりそうな予感が・・・いいですね、このカンジ。

「春っぽいじゃん!」と心から叫べる日はいつ来るのでしょう。

4月もおすすめライブいっぱいです。是非遊びに来てくださいーpisces

1日(水) 森谷ワカ stareyes/覚王山

森谷ワカ(pf&vo) 原努(gt) 日景修(b) LC\1,500 20:00~

・初共演の弾き語りワカさんとギター原さんです。ベースはいつもたくさんの事を与えてくださる日景さん!素敵なメンバー☆

3日(金) 川野秀樹trio feat.側島万友美 intelsat/吉良町

側島万友美(As) 川野秀樹(gt) 谷井直人(b) LC\1,500 20:30~

・こちらも初共演川野さんと、最近演奏の機会が増えた同い年のすばらしいプレイヤー側島さんです。

4日(土) 木全一敏trio おうりとうり/各務原

木全一敏(pf) 土田邦雄(b) LC未定 

・各務原にある沖縄料理の素敵なお店で、お馴染みのメンバーとライブです。ここのらふてー超うめーpig  

5日(日) Junko quartet piacere/高針

Junko(vo) 林祐一(pf) 吉岡直樹(b) LC\1,500 20:00~

・このバンド、メンバーみんな個性的で非常に楽しいです。Junkoさん、様々な雰囲気の歌をかっこよく歌い上げてくれます。

9日(木) 牛嶋としこ+長瀬良司quartet swing/新栄

牛嶋としこ(vo) 長瀬良司(tp) 佐藤正道(pf) 大村守弘(b) LC未定 20:00~

11日(土) ジャズ界の若者達 part4 stareyes/覚王山  

加納奈実(As) 須藤まさひろ(g) 宮川純(p) 出宮寛之(b) LC\2,000 20:00~

12日(日) 木全一敏quintet Mr,Kenny's/金山 

臼井淳之(tp) 纐纈歩美(As) 木全一敏(pf) 吉岡直樹(b) LC\1,500 20:00~

14日(火) 大友玲子 Mr,Kenny's/金山

大友玲子(vo) 木全一敏(pf) 土田邦雄(b) LC\1,500 20:00~

16日(木) 木全一敏trio caballero club/新栄

木全一敏(pf) 土田邦雄(b) LC未定

・ここ最近お世話になっているトリオです。これぞバップスタイル。んー勉強になります。ステキなピアノと男気溢れるベースです。カッコイー。 

18日(土) カワムラヒロシtrio starbucks 金山駅南口店

カワムラヒロシ(gt) 谷井直人 free Live 12:00~

sunお昼からお送りするマターリライブデス。前回ご好評いただきましたので、またお邪魔させて頂くことになりました。

20日(月) 木全一敏trio sunny side/平針

木全一敏(pf) 土田邦雄(b) LC\1,500 20:00~

new21日(火)木全一敏trio Mr,Kenny's/金山

木全一敏(pf) 土田邦雄(b) LC\1,500 20:00~

・いつもお世話になっているリーダー木全さんのお誕生日ライブ☆おめでたい!! 

22日(水) 長瀬良司quintet stareyes/覚王山  

長瀬良司(tp) 碓井雅史(Ts) 宮川純(pf) 日景修(b) LC\1,500 20:00~ 

・前回メンバーみんながスパークしたこのバンド、終わった後のみんなの笑顔が印象的でした。2回目のライブです!  

28日(火) Jazz Gt trio pop cprn/八事

モリグチタカフミ(gt) Hida-pass(b) LC\500 20:00~

29日(水) 纐纈歩美quartet palette/多治見

纐纈歩美(As) 林祐一(pf) 吉岡直樹(b) LC\1,500 20:00~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4days

4日間、トリオのライブが先ほど終了しましたpisces

名古屋新栄に始まり、日進→岐阜→春日井でのミニミニツアー。

どのお店も素敵な雰囲気、ナイスなスタッフさんばかりで、とても楽しかったです。

聴きに来ていただいた方々も

本当に有難うございましたnotes

すごくノリノリで聴いてくださった方、

目をつぶってうなづいてくれた方、

すっげー久しぶりに会えた方、

中には連チャンで来てくださった方もいて、とにかくめちゃ嬉しかったなぁ。

ライブの様子ですが、また随時(ウィズ・タイムラグ)掲載していこうじゃないか、と

先ほど一人会議で決まりましたので、お楽しみに( ̄ー ̄)

このトリオのギタリストであるカワムラヒロシのブログにも

いろいろ書いてありますので、是非覗いてみてくらさいね☆

勝手に振ってしまったΣ(;・∀・)。

ギターとベースとドラム、最小限の編成なので、

スリルと心地良さが背中合わせでハラハラドキドキ(古)なライブ。

毎演奏後の疲れもなかなかのものでした。

必然的に毎回終了後は、反省会と爆食い対決の場に。

まぁ、だいたい残してましたが・・・

最終日終了後(さっきだけど)は、

次回ライブの打ち合わせを兼ねてご飯食べに行ったんですが、

おもっきし寝たりました(ノ∀`) アチャー

聞くと一時間くらいは寝てたみたいで・・・カワムラ君、谷井君すいませんでした。

その間に今後の動きが固まったようで、何より。

ただ一つ覚えておいてほしい。

俺も参加してたぜ・・・・・

夢の中でな!

Cocolog_oekaki_2009_03_23_03_12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出来事あらかると

タ、タイトルが安っぽいぜ!

更新は出来るときにしとかなあかん・・・( ̄Д ̄;;

ということで今月16日(月)はボーカルのJunkoちゃん率いるバンドで

名古屋芸術大学ジャズサークルの

卒業生を送る会(的なニュアンスの)ライブにゲストとしてお邪魔してきました。

Img_0036

いやぁ、

みんな若い!元気!かわいい!

そんな学生の方達のバンドはどれも楽しくて素晴らしかったです。

触発されて爆発的なテンションで演奏してきましたΣ(゚□゚(゚□゚*)。

あぁ、楽しかったfish

翌日17日はsunny sideで再爆発してきました。

宮川純(org)trioでギターは砂掛康浩さん。

メチャクチャスパークthunderでした。

ファンクあり、4ビートあり、純君のオリジナルあり。

二人とも圧倒的なパワー。あぁ楽しかった。

お越しいただいた皆様、有難うございました。

この日は碓井雅史(Ts)君とJunko(vo)ちゃんも遊びに来てて

飛び入り。もちろん一緒にスパークしました。

終了後、野球話に火がついて

宮川、砂掛、碓井3選手のキャッチボールが始まりました。何でやねん・・・(゚ロ゚屮)屮

Img_0043

↑真ん中は野球部マネージャーのJunkoさん。

そんでもって、今日。

明日から4連続ライブが控えてるカワムラヒロシ(Gt)trioのリハでした。

お昼過ぎに名古屋上陸したてのカワムラ氏をかっさらい、

夜からさっきまで(今朝ですねん)約7時間のリハーサル・・・・。

ある意味爆発ですねimpact

終盤はみんな何やってんのか、何喋ってんのかよく分からず、

ベースの谷井君は楽器にシールドを繋げたまま

ケースに収納していました。

明け方に良い大人が3人そろって大爆笑&大激写camera

Img_0053

どーやって持って帰んねんε-( ̄ヘ ̄)┌

今、自分の部屋ですが、隣ではギターのカワムラ君が

これまたブログを更新しております。

最近始めたとのこと→カワムラヒロシBlog

もちろん今日のニュースは共通なので、

内容は良いカンジでかぶってます(笑)

二人とも一言も喋りません。

何だこの兄弟(ノ∀`)

そんな兄弟+谷井君のトリオライブ、コチラも非常に楽しみです!

お時間ある方はぜひ遊びにいらしてください。

詳細はライブスケジュールをご参照くださいpisces

さ。寝ようかしら。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「on drums・・・・!」

いつもひそかにドキドキしてます。

っていきなり言われても、なんのこっちゃダシヾ(´ε`*)ゝ

ライブのMCを担当するのは

大体バンドのリーダーの方。メンバー紹介をしますよね。

10回中3~4回は名前を間違えられます。

まぁ、今に始まったことではなく、

学校行事とかでもよく間違えられてました。

もはやナレッコです。

似た様な名前がたくさんあるわけでもナシ、

字が難しいわけでもナシ。

ただ、読み方がまぎらわしい  のです。確かに。

「亮」 

と書いて

「りょう」

と読まれるんです。

「あきら」

と呼んでくださる方はなかなかおらず、

先日は二日続けて前者で言われちゃいました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。きゃっ

ちょっと前は「とおる」って。   誰(笑)?

多分自分がその人の立場だったら

確実に間違えるだろうなぁ。

確かに僕の知り合いで

同じ漢字で「りょう」と読む人は4人います。んー マイノリティだな。

改名を進められたこともしばしばです。

たしかにRYOってかっこいいな。

何かの略みたい。

まぁ、でも、当面はこのまま漢字で表記していきたいと思っております☆

話は突然先月にさかのぼって、

恵那ニューウェーブでの矢頭ひとみ(pf)カルテットの様子を

載せておきます。名前は間違えずに呼ばれました(笑)。

P_side_mc

↑MC中のひとみ女史。素敵なピアノでした。

Tanii

↑谷井君(弟は亮と書いてりょうくんです)とひとみちゃん。

何と大学の同期生だったんだって!

2

↑リハ中の遊び。その名も「弦違い」。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ジャズボーカルがやってきた。

こないだ久々に母が帰国したので実家に寄ってきましたら

珍客がいらっしゃいました。

S

・・・・「ばーびー」ちゃんです。

んん。ナゼ今頃になって人形なんだ  と

最初は鼻で笑ってたんですが、

ちゃんとコンセプトがあるんですね。

なめたらあかんよ。

このお嬢様、職業がジャズボーカリストみたいです。

手にはスカーフ、ちゃんとマイクスタンドまで付いてる始末karaoke

一番驚いたのは、後ろから見たとき。

何か、流し目だし。

この角度から見ると表情が大人なんですねー。

すごい雰囲気が出てるズラ。

Photo

薄暗いジャズクラブ、

スポットライトを浴びる姿。

想像してしまう。よー考えたるわp(`ε´q)

何の曲歌ってんだろ。

いま何曲目なんだろ。

サビかな。

曲紹介の最中かな。

恋人はいるんかな。

敵かな。

味方かな(違)。

とりあえず、この写真撮ってる時の自分の姿は、

今思い出すとちょっと恥ずかしい。

ハドゥカティヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »