« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ティータイム

「じゃあとりあえずお茶する?」

ってよく言います。

休息の時間。

待ちの時間。

大事なコミュニケーションの時間。

好きな人とゆっくりいられる時間。

仕事の話をする時間。

一人になれる時間。

いろいろとあるんですよね  一言で「ティータイム」って言っても。

人によって取り方や感じ方が違うのは

音楽にとっても似てるんじゃないかなー と思います。んー 面白いcafe

いろんな人が訪れるカフェでの演奏は

そういった意味ではとても新鮮で、感想もさまざま。面白いです。

写真を何枚か撮ってもらえたので載せまっす。

東京からやってきたカワムラヒロシ(g)のトリオで

谷井直人(b)と一緒に2daysライブをしてきました。

少ない人数ですが

お互い刺激しあいながら、

どんどんサウンドが変化していくのが楽しいこのトリオ(o・ω・)ノ))

リーダーのカワムラ君のオリジナルも含め、

ジャズやファンク、いろいろやってますが、

このバンドだけのサウンドがだんだんと形になってきてます。いいね。

Blog_3

Blog_2

先日、縁あって演奏させて頂いたstarbucks金山南口店

縁というのは、真ん中でマイクを握るスタッフの河村君。

何と8つ離れた実弟です(笑)。

新製品の紹介もしっかり忘れず、ライブをしっかりとサポートしてくれました。

・・・・・大きくなったなぁ(p´□`q)゜o。。何気に3兄弟コラボ。イェイ。

店長さんはじめ、スタッフの皆さん、

とても素敵な笑顔で接してくれました。

お客さんもいい感じで聴いてくださって、とても楽しく演奏できました。

続けて2日目に春日井のcafe comodoさん。

大きい通りから少し外れた場所に佇む、

とても素敵なお店でしたshine

Blog_4

コチラもお昼から、まったりした感じでとても気持ちよかったです。

Blog_5

僕だけ先に帰ったんだけど、

二人でお店の方達と遊んでたみたい。参加したかったゼ(# ̄З ̄)

いろんな場所で音を出せるって幸せです。

協力して頂いたスタッフの方々、そして遊びに来てくださった皆さん、

本当に有難うございますhappy01

来月もいろんな場所で演奏があります。詳しくは→3月のスケジュール

まったりしたいときや、

じっくり音楽につかりたいとき、

興奮したいとき、

もしライブスケジュールと重なったら、会場でお会いしましょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

made in chinaの威力

ドラムの話ですが(初めてかも・・・)

僕のセットはスネアドラム(小太鼓)の丁度まん前に

タムがセッティングされてるんですが、

この子達がよくぶつかるんです。

Cocolog_oekaki_2009_02_18_14_08

ドラムセットを買った時に何とかしたいと思ってて

助け舟を出してくれたんが母です。

仕事の関係で両親が中国にいるんですが

「皮市場」みたいなところがあって、

何でも皮で作ってくれるという便利なトコロを教えてくれました。

もちろん服とかがメインなんでしょうが、

寸法を測って親に伝えて作ってもらいました。

一体何に使うのかよく分かってなかったと思うけど、

すごい。何でも出来るんすね、中国。恐るべし。

090218_102901

今日、ドラムのヘッドを張り替える作業をしてる時に

これを作ってもらった一年くらい前のことをふと思い出しました。

叩いてる僕にしか見えないこの謎の「皮」製品(笑)。

タムとスネアの小競り合いを、見事に仲裁してくれてます。中国語で。

んん。

地味ーに役立ってるとこがいい。

絵、下手やなぁ しかし。

んん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

3月のライブスケジュール

fishはっ( ̄○ ̄;)!気づいたら全然更新してなかった・・・・・

っていう驚いたフリ。もうすぐ暖かくなるんかなぁ。。。

昨日あたりからまた冷え込みがきつくなりましたね。

風邪が大嫌いな皆さん、風邪をはね返していきましょう(意味不明)pisces

1日(日) 平光広太郎trio intelsat/吉良町 

平光広太郎(pf) 林香奈(b) + 宇土俊隆(pf)trio 谷井直人(b) 鈴木智也(ds) LC\1,500 20:00~

対バン企画です。前回はsunny side。今回も相手は宇土trioです。こてんぱんにしてやる(古)!コテンパンって語源は何なんでしょうか。

2日(月) 佳川夏己 sunny side/平針 

佳川夏己(vo) 木全一敏(pf) 谷井直人(b) LC未定 20:00~

6日(金) 側島万友美quartet intelsat/吉良町

側島万友美(as) 渡辺ショータ(pf) 肥田博隆(b) LC\1,500 20:00~

7日(土) 長瀬良司 ノリタケの森/則武

長瀬良司(tp) 谷利晃(tp) 平光広太郎(pf) 林香奈(b) 入場無料 13:30~

sunお昼のライブです。トランペットのダブルアタックをお届けします。名駅近く、のどかで素敵なミュージアムです。

7日(土) 村田浩Bop Session jazz cafe 40/30/北区柳原

村田浩(tp) 横山功一(as) 宮川純(pf) 吉岡直樹(b) 1ドリンク付\2,000 20:00~

8日(日) 富士通テンチャリティーコンサート jazz inn Lovery/東桜

大友孝彰(pf)trio 吉岡直樹(b)

TSUGUME(vo)+石川 武司(pf)trio 島田 剛(b) 黒田 和良(ds) 1ドリンク付\1,000 14:30open

sunお昼のライブです。~JAZZの街・神戸から、気軽に良い音楽を、名古屋にも!~ということで、ご一緒させて頂くのは関西で活躍中若手ピアニスト大友孝彰君。もう一つのバンドは、僕の師匠も入って超強力!楽しみです。

9日(月) 木全一敏trio sunny side/平針

木全一敏(pf) 土田邦雄(b) LC未定 20:00~

10日(火) Jazz gt trio pop-corn/八事

モリグチタカフミ(gt) Hida-pass(b) LC\500 20:00~

11日(水) 碓井雅史quartet swing/新栄

碓井雅史(ts) 宮川純(b) 徳田智史(b) LC\1,500 20:00~

13日(金) 吉岡直樹special unit intelsat/吉良町

吉岡直樹(b) 加藤大智(as) LC\1,500 20:00~

先月に引き続き13日の金曜日・・・初めての組み合わせで何が起こるか楽しみ((・(ェ)・;))

14日(土) 木全一敏trio crayon/津島

木全一敏(pf) 土田邦雄(b) LC\1,500 20:00~

17日(火) 宮川純trio sunny side/平針

宮川純(org) 砂掛康浩(gt) LC\1,500 20:00~

19日(木) カワムラヒロシtrio 猿cafe 葵店/新栄

カワムラヒロシ(gt) 谷井直人(b) LC未定 19:30~

20日(金) 谷井直人trio cafe+zakka 301/日進

カワムラヒロシ(gt) 谷井直人(b) 1ドリンク付LC\2,000 14:00open

sunお昼のライブです。東京からカワムラ君に参戦してもらって、トリオサウンドをお届けします☆

21日(土) カワムラヒロシtrio 大黒/岐阜

カワムラヒロシ(gt) 谷井直人(b) LC\1,000 20:00~

岐阜市柳ヶ瀬にあるおしゃれなお店にはじめてお邪魔します。マスターのお父様(?)が元プロドラマーとのこと。楽しみダス!岐阜県岐阜市御浪町24 tel058-265-8687  

22日(日) カワムラヒロシtrio cawa/春日井

カワムラヒロシ(gt) 谷井直人(b) LC\1,500 20:00~

25日(水) 木全一敏trio swing/新栄

木全一敏(pf) 吉岡直樹(b) LC未定 20:00~

28日(土) 長瀬良司quartet crayon/津島

長瀬良司(tp) 森永里美(pf) 大村守弘(b) LC未定 20:00~

30日(月) 今岡友美 sunny side/平針

今岡友美(vo) 木全一敏(pf) 土田邦雄(b) LC未定 20:00~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »